横手市の住宅・建築・リフォームのことなら、合名会社丸新住宅へ

HOME施工例・実績>リフォーム
施工例・実績
K様邸 住宅改修工事 螺旋階段のあるお家
photo
螺旋階段があるキチッンから和室を望む

photo リフォーム工事(外観)
外壁はシルバーとグレーのツートンです。
太陽光線の強弱で色も変化します。

――◆―――――◆―――――◆―――――◆――
――◆―――――◆―――――◆―――――◆――

photo アプローチと玄関
杉の羽目板と木製オリジナルドアです。 
外観のクールな印象とは対極の、和みの空間を考慮しました。
photo 螺旋階段
螺旋階段とキッチン・・・ ? 調和してるんですよね〜 不思議と・・・ ^^
photo 段差のある畳間
初めはバリアフリーとして畳もフロアとフラットに考えておりましたが、お施主様が「腰を掛けるくらいの高さに畳を敷いたらどうでしょう ?」と施工中の段階でアイデアを出されました!! 天井高を変えることができない状況でしたので、メリット=デメリットを話し合いましたが、この通り採用されました。生活動線の中で床が段差の無いフラットが優れているのは、皆様ご承知の通りです !! しかし、柔らかい雰囲気と座ったときに、目線の高低差が少なく見下ろされてるような錯覚もおこりません。 一段高い和室・・・昭和の頃のお家にはありましたよね〜 ^^ なんとなく親戚の家にあった一段高い和室・・・お盆やお正月、お祭り等 にぎやかな時にだけ活躍した和室。小さい頃ジャンプして遊んだな〜 なんて思い出してしまいました ^^; 
photo 玄関戸(外部)
木製オリジナルの玄関ドアです !!  材質は米ヒバで、柾目がきれいにでています ^^
ステンドグラスは奥様の御要望 !! ドアハンドルは、お施主様にと この組み合わせも世界でひとつだけのオンリーワンです !!
photo 玄関戸(内部)
1階の玄関です。鉄骨構造3階建てのリフォームでしたので、柱、梁等の構造材は、そのまま使用しています。 もともと1階部分には居住スペースがなく、玄関、階段、車庫と物置でした。そのため1階は階高も低く、天井高は普通のお宅より低くいのですが、威圧感のないように優しい雰囲気にしました。
カウンターを 手摺代わりに使えるようにしました。勿論、花や写真なども置けますよね ^^
photo トイレ
建物の形状の一角が90度の直角ではなく、
入り隅75度なので、トイレを配置しました。
角の部分にルーバーの物入れを設置しました。
キッチン周辺収納 システムキッチン
流し台の奥のカウンターには電子レンジや炊飯器等が置けるスペースが有ります。
そのカウンターの下には戸棚が付いています。 台所用品はありとあらゆる物がありますから、収納が多いと整理も楽で便利ですよね〜 ♪
木材の柔らかさ 本棚とカウンター
パソコン.プリンター.ファックス等、ご家庭でもОA機器が増えています。
しっかりと設置場所を確保しておけば、露出の配線やコンセントの蛸足配線の予防と防止につながり、ОA器機をスマートに設置し使いこなせます。
合名会社 丸新住宅では

 当社は、秋田県の南部、横手市十文字町にある工務店です。
安心して暮らせる特色ある家造り、住む人のための、オンリーワンを目指しています。
 これまで、沢山の皆様にご支援をいただきました。今後は更に、お客様から信頼される造り手になるよう、どんな小さなことでも、親身になってアドバイス出来るよう、常に心掛けてまいります。
いつでも気軽にご相談下さい。